2005年06月29日

●蒲田 げんき亭

050629b.jpg新しくできた潤か呉屋に行こうと思ってたのにどちらも閉まっていた。この辺りでまだ入ったことの無い店がここ「げんき亭」。横浜ラーメンの店で、円満家の目の前にあります。 BGMはラーメン屋に似合わずジャズでした。ちょっと苦手だな。 石けんなのか芳香剤なのか匂いが気になります。お腹が空いていたので、ちゃーしゅうごはんセット(750円)を注文。このセットはチャーシュー丼とラーメンがセットになっています。安いですね。

まずチャーシューライスが出てきました。見た目「ねこまんま」みたいw 上に乗っているのはシーチキンではなくほぐしたチャーシューです。薄味ですが柔らかく脂の量も丁度よく食べやすいです。

ラーメンの方は中太のストレート麺。歯ごたえがあり好みが分かれそうな感じですが私は好きです。 スープは醤油豚骨で横浜家系なんですがどこか違うような気がする。マイルドで食べやすい。  ハムのようなチャーシューが1枚、これはあまり味がしなかった。 他にワカメも入ってました。

セットのためか、麺の量が少なかったように思います。もう一度行きたいかと聞かれると微妙ですね。上にも少し書きましたが、BGMがラーメンを食べる雰囲気にさせてくれないのです。それ以上にラーメンが美味ければいいんですが・・・。 ジャズアレルギーな私にはそう思いました。

Posted by haine at 23:54 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●セブンイレブン 和歌山ラーメン丼(490円)

050629a.jpgラーメン屋のチャーシュー丼って感じ。これ意外といけます。 味は和歌山ラーメン風でご飯全体にスープの味がしみ渡ってます。 別添のタレをチャーシューにかけて食べますが、ご飯の味より濃い味で美味い。 アタリですね。

Posted by haine at 23:38 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●肺気胸

肺気胸が再発したようだ。左胸が痛い。呼吸はできるが肺活量が少ないため深呼吸ができない。なので走ったりすることもできない。 人の肺は何かの拍子に大きく破れて空気が外に出てしまうことがある。これが肺気胸。重症になると肺がしぼんでしまってまったく呼吸ができなくなるらしい。 幸いにも(?)肺は左右2つあるので片肺が無事なら呼吸はできる。

10年ほど前、歩いていたら突然なって救急病院に運ばれたが、胸にでっかい注射針を討ちこみ数百ccの空気を抜き、その後1週間入院した。 あの時の恐怖は今も忘れない。 重症なら手術の必要もあるらしいが、私はそこまでする必要はなかった。

それ以降、何度か再発したが軽いものばかりですぐに治る。今回は軽症の重い方だ。

Posted by haine at 10:46 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年06月26日

●センターオブジアース

050626c.jpgオチェーアノのあとシーへ。今日も暑いですね…。

センターオブジアースでは6月末までのリハブ期間中、キューライン(アトラクション入口から乗り場まで列になって並ぶ場所)を自由に見学できるようになっています。実は一度も体験したことのないアトラクションでしたが、今回初めて中に入ることになりました。ガイドさん案内してもらいながら中に入ります。 ネモ船長がどうたらこうたら…とか言ってましたが写真撮るのに夢中であまり覚えていませんw

Posted by haine at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ホテルミラコスタ オチェーアノ

050626a.jpg昼はオチェーアノでランチブッフェ。ここでコース料理は食べたことあるけどブッフェは初めてです。 なお、ハーバーで開催されるショーが食事をされている方に限り、テラスに出て鑑賞できるという特典があります。今回はテラスの最前列でアラジンのショーを鑑賞させていただきました。

魚介類やサラダも豊富にそろっていました。そしてブッフェと言えばローストビーフ。柔らかい肉、ほどよい脂。肉質は明らかにシーのセイリングデイ・ブッフェより上です。ソースは洋風と和風から選べます。 アラジンのイベント期間中だったのでカレーが3種とナン、タンドリーポーク(?)などがありました。この中でもココナッツポークカレーが激旨、まるで専門料理店で食べているような感覚です。これでナンが旨ければ最高!

050626b.jpg最後にデザート。プリンにパンナコッタ、アイスクリームにケーキ…いや〜美味い。でもこんなにも食べられへんって。ごちそうさま!

Posted by haine at 23:30 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年06月25日

●なぜかキティちゃん

050625c.jpgTDRからの帰り、東京駅でキティちゃんに遭遇。 キティちゃんの人形焼き発売10周年ということで、スペシャルゲストだそうな。

こんな暑い日に営業お疲れ様です>キティ

Posted by haine at 22:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●今日のインパーク

050625b.jpg舞浜に着く頃には気分もだいぶ回復してきた。とりあえずランドでロックの抽選。ハズレ。キャストさんが「いつも来ていただいてるのに申し訳ないです」って言ってくれた。ん、アタシのこと覚えててくれてるの!? 2回目をパートナーズ像の後ろ辺りで立ち見、風向きのせいでミストが気持ちいい。

シーに移動してアクアスフィア前でドナと握手。そしてアラビアンコーストのゲームワゴン「コブラの罠」を目指す。65分待ち、二郎食べた後にひとりで並んで大丈夫だろうかと心配したけど何事もなくゲーム開始。駄目でした…今回初めて救出失敗。 もういっちょ今度は「宮殿への道」。全然だめ。 二日酔い状態だとボロボロですね。ミッキー&ミニーのピンズをもらって帰りました。

Posted by haine at 21:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●池袋 ラーメン二郎 池袋東口店

050625a.jpg二日酔い気味。こんな時は気分転換に二郎行こう(なんでやねん) 歌舞伎町、小滝橋、目黒? うちから一番近い池袋にしよう。11時5分に到着、もう並んでる人がいるけどファーストロットに間に合った。 太陽がジリジリと照りつける…気分悪い。やっぱ帰ろうかな、げっ、いつの間にか後ろに10人以上もいる。後には引けない! よし、今日はつけ麺だ!

トッピングはヤサイニンニク。でもニンニクはきつすぎて半分ほど残してしまいました。スープは味は良かったんだけど少しぬるい、チャーシューは味は良かったんだけど脂多すぎ、メンマの唐辛子味に咽せて…あぁ不満ばっかりだ。ごめんなさい、体調悪いからかな。

気分回復せず。 ディズニーシー行こ。

Posted by haine at 20:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月24日

●新人歓迎会

今夜は新人歓迎会。会社に新卒男子が入ったので…と言っても4月に。今まで何やってたんだか。 部長説得して会社から1万5千円補助出させ、駅前の安い居酒屋で。 ごめん>I君、ぐぅたらな会社で。

それにしても宴会幹事なんてやったのって何年ぶりだろ。10年ぶりくらいかな。

Posted by haine at 22:42 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年06月23日

●蒲田 しんか

050623c.jpg初めて入る店です。「こってり」と「あっさり」の2種類のスープがありましたが、今回は「にんにくらうめん」の「こってり」を注文。700円。

こってりというくらいなので、もっとドロドロしたスープかと思いきや、意外とあっさりしていました。豚骨ですが臭みはほとんどありません。具はキャベツやメンマ、玉子など。海苔の粉末が特徴です。ニンニクはフライでした。 麺は少し透き通った中太ちぢれ麺。かなり美味いですね。

食べ始めと同時にBGMが「エレクトリカルパレード」なんで!? それまで洋楽だったのに。 パレードがダンボ(ケーシーJr.)になる頃、胸焼けがしてきた。どうもニンニクフライが効いてきたようです。フライの油がちょっと気持ち悪い…。

Posted by haine at 22:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●サークルK おやじ道(555円)

050623a.jpgニッポン放送とのタイアップ弁当。パッケージのオヤジギャグがなんとも…。おやじ道のカードが付いてますが、よくわかりません。

050623b.jpg弁当の中身は女性向けという感じ。9つに分かれた容器に4種類のご飯と8種類のおかず。かなり美味いです。アサリの佃煮が特に良い。肉じゃがも良い味出してます。鰻のご飯だけはあまり味がしませんでしたが。

卵焼きには何故か麻雀牌の焼き印が。私のは「發」でしたが、他に色んな牌があるようです。

Posted by haine at 13:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

●蒲田 和鉄

050622e.jpgおよそ1年ぶりの和鉄。和鉄つけ麺(750円)を普通サイズで注文。普通サイズだと少なく感じます。二郎とか食べてると基準が変わるのかなぁ。大盛りの変更は無料です。 普通のつけ麺と和鉄つけ麺の差はチャーシューと煮玉子が付いているだけ?ちょっと判りません。

スープは魚介系。ベースは青葉とそっくりなんですが、ちょっと辛い。七味の辛さ。食べ終わった後もしばらく口の中に辛さが残りました。麺は中細、この弾力感は私の好みでは無いかなあ。

Posted by haine at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [1]

●ユニクロがiPodShuffle用のカバーを販売

BCNより

 カジュアル衣料店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング <9983> は、アップルコンピュータのiPod shuffle用カバー「color wear for iPod shuffle」を7月11日に発売する。ラインアップは、“ネックストラップタイプ”“アームタイプ”の2タイプで、カラーは、グリーン、オレンジ、ピンク、ブルー、パープルの全5色。

写真を見ると良い感じ。 ネックストライプタイプで590円だから、その時の気分に合わせて数色揃えてもいいですね。 とは言え、ワタクシShuffleを持っていなかった。第3世代iPod用のも出して…ってダメ?

ユニクロといえば最近は企業コラボTシャツがありますが、AppleのTシャツ出してくれないでしょうかねえ。 

Posted by haine at 15:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●七夕

050622a.jpg大崎駅の恒例イベント。改札を入ったところに大きな笹が備えられ、願い事が書かれた短冊が沢山付けられています。

050622b.jpg「新しいクライアント 今月中に一件みつかりますように」切実な願いですね…。
「23年間ありがとう」というのは、お嫁にいく娘さんでしょうか?

050622c.jpg「マリーちゃんになる」願いはきっとかなうよ!ハハッ! つーか、小学生以上の子が書いたような文字なんだけど…。

050622d.jpg「娘が宇宙人から地球人にもどりますように」ひぇ〜!やはり宇宙人は存在したんですね。それも「もどります」というのは生まれたときは地球人で今は宇宙人。 う〜ん、宇宙人と結婚して宇宙籍になったんでしょうか!? 謎です。

Posted by haine at 00:02 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年06月21日

●親指型USBメモリー

050621b.jpgアヒル、すし、エビフライと続いて今度は指ですか('д`;)  ソリッドアライアンスが親指型USBメモリー、その名もイェ~イドライブを作っちゃったようです。キモイけど欲しい… 仕事場で『これにデータ入れといて』って指差し出したら笑えるだろうなぁ。 実際に使ってみたらPCから指が生えてるようにしか見えないw そのうち女性や子供バージョンも出たりして。

Posted by haine at 19:01 | Comments [3] | Trackbacks [1]

●蒲田 Zoot

050621a.jpg今日の昼はZootで味玉つけ麺(800円)を。先週末にここでラーメンを食べてから、この店のつけ麺が気になってました。12:05に到着、空席は5ほど。すぐに満席になりましたが行列はできませんでした。客はサラリーマン・OLばかりです。

ラーメンと違い、つけ麺は平麺です。もちっとした食感が良く、普通サイズでも結構量があります。つけ汁は魚系でラーメンと同じですが、酢が入っていて酸味があります。黒ゴマが入ってるのも特徴です。 チャーシューは前回同様、柔らかく味がしっかりとしていて美味しい。 スープに油が多いのは同様ですが、酸味の為かさほど気になりません。 美味しくてどんどん食べれます。 食後にスープ割りを頼みましたが、魚系の出汁がハッキリと出てた味になります。 味玉は柔らかすぎ&味が合っていないでもうちょいでしたが、全体としてはかなり良いと思います。

Posted by haine at 12:36 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年06月20日

●蒲田 ラーメン大

050620a.jpgつけ麺(650円)ヤサイ多め。今日は例の外人さんが調理担当。いつもより回転が悪い。オーダーミスしてるし… 私のつけ麺、水切りはベテランの店員さんにやってもらったんだけど、そこから時間空けすぎ。すっかりベト~っとした麺になってしまった。 つけ汁は「脂少なめ」って言ったのに普通かそれ以上。変えてもらおうかと思ったらベテランさん奥に引っ込むし、結局変えてもらえなかった。 最初食べた時は「薄すぎ!」と思ったら、底に濃い醤油が沈んでた。 セルフサービスでかき混ぜないといけないのですね・・・。

最近良くなってきたと思ったのに、今回はハズレでした。

Posted by haine at 22:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月19日

●カスバ・フードコート

050619e.jpgヌードル・チャーマーのスペシャルセット。アラジンのイベント期間中、豚角煮ライス+サラダ+ドリンク(1150円)という限定メニューがあります。

これ、ラーメン屋のメニューですねぇw  お腹が空いてるときにラーメンにプラスして食べるメニュー。横浜の吉村家で食べたチャーシュー丼は美味かった…って関係ないか。

味付けは定番の醤油で、角煮の脂分がトロっとしていて美味。リゾート内でこんなのが食べれるとは思わなかった。同じ店で皿うどんが食べれるので今さら何が出てきても驚かないけど…。 金属スプーンではなく、お箸で食べたい料理。割り箸を持参した方がいいかも。

Posted by haine at 23:38 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●レイジングスピリッツ

050619d.jpgこの夏、TDSロストリバーデルタにオープンするアトラクション。前を通ったら一部の囲いが取れていて中が見えていました。ガラガラ音をたてながら試運転もしていて、キャストさんも数名いました。

私は乗りませんがねw

Posted by haine at 23:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

昼は姪と軽く食事。ここの店名、レシート見て初めて正式名知りました(今までキャンティーナとしか呼んでなかったので) 『わたしはエルドラン…』ってそりゃ地球防衛組だにゃ。 『利根キャンティーン』ってそりゃチバラギトチギネタか。 私はパエリヤのセット(スープ・ドリンク付き1250円)、姪はバナナチミチャンガ(350円)を注文。 しかし厨房が遅い。レジまでは普通に進んだのに、その後の受け取りまで何分かかったことか。

050619b.jpgパエリアは小さな鉄板で一つづつ焼いているようで、上には海老・帆立貝・イカ・パプリカ・イカなどが乗ってます。ライムを少し搾って食べるのですがこれが美味い! ご飯の端の方が焦げていてパリッとしているのが良いです。 小さいように見えますが十分にお腹一杯になります。

050619c.jpgバナナチミチャンガは、上に粉砂糖がいっぱいかかってます。トルティーヤで包まれた中にはバナナがチョコソースに混じって入ってます。これが甘くて美味しい。病みつきになりそうです。

この店にはトルティーヤを自動で焼くマシンがあるので、それを見るだけでも楽しいですよ。

Posted by haine at 23:01 | Comments [7] | Trackbacks [1]

●チミちゃん&チミ男くん

050619a.jpg前回に引き続き、アラビアンコーストのゲームワゴン「コブラの罠」に挑戦。今日は姪と一緒にインパーク。姪はどうしてもミニーが欲しいと言うのでなんとしてゲットしたいところ。蒸し暑い中、約1時間並んでやっと順番がきた。そぉーっとボールを転がす…コロコロ…コロン…ヒョイ! ハイッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 今回も一発目でミニーたん保護しました!

そして夜7時過ぎから70分並び、再びチャレンジ。今度はミッキー救出開始。一球目…強すぎ、二球目…ミス、三球目…強すぎ。日が暮れてから寒くなってきたので腕が言うこと聞いてくれない、思うようにスピード調節できない…。最後の一球にすべての愛をこめて…ヨッシャ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ミッキーさん保護完了しました!

帰り間際にジーニーと記念撮影。 なお、昼にキャンティーナで食べたチミチャンガにあやかって、この二人は「チミちゃん」と「チミ男くん」と名付けられましたォィ

Posted by haine at 22:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月17日

●蒲田 Zoot

050617c.jpg今日の夕方オープンした新しい店です。券売機で食券を購入するのですが、塩ラーメンが売り切れランプが着いていました。今後メニューに増えるのでしょうか? つけ麺にしようか迷いましたが、最初なので味玉ラーメン(800円)を注文。 厨房は一人で調理から皿洗いまでやっていました。水は給水器がありセルフサービスです。

麺は中太でもちっとした食感、スープは鰹だしの味がします。スープが麺に絡んでないという感じがしました。 スープ自体は美味いんだけど、油が多いです(背脂ではなくサラッとした油) 長ネギがトッピングされているのですが、生なので鼻にツーンときます…。チャーシューは柔らかく美味しい。味玉は半熟でしたが、味がしっかり着いていませんでした。 今後良くなることを期待します。

Posted by haine at 22:28 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●セブンイレブン 炭火焼豚丼(580円)

050617a.jpg以前食べた帆立ご飯と同じ、北海道の名物シリーズです。関東甲信越と関西限定だそうな。

050617b.jpg添付のタレをかけて食べるんだけど、これがトロっとしていて甘い。まるで鰻丼のような感じ。豚肉は約5cm四方に切って焼いたものが8枚、結構食べ応えはあります。 最初はとても美味しいのだけど、だんだん飽きてくる。この甘さに耐え切れなくなるのです。肉質はこの値段なら分相応ってところ。

Posted by haine at 12:46 | Comments [1] | Trackbacks [1]

2005年06月16日

●はいねです・・・

はいねです・・・

050616a.jpg
050616b.jpg
050616c.jpg


ちょっとやってみたかっただけとです・・・

はいねです・・・

Posted by haine at 20:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月15日

●蒲田 ラーメン大

050615c.jpgもはや中毒に…。厨房は茶髪の店主と見習いの外人さん。外人さんは店主の指導を受けながらスープ入れてました。

オーダーは脂少なめヤサイニンニク。 この店、行く度に美味しくなってる気がする。今日のスープは旨かった、ちゃんとうま味がある。麺は柔らかめだけど悪くはない。チャーシューも脂が多めだったけど味はしっかりしていた。 スープがぬるかったことが一時期あったけど最近はそんなこと全然ない。 満足満足。

Posted by haine at 23:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ローソン まぐろユッケと旨辛ビビンバ(500円)

050615a.jpg30周年記念の冷やし中華にする予定だったんだけど、隣の棚に旨そうな弁当があったのでコレにする。まぐろユッケなんて旨そうだ。ちなみに、ユッケは別パックになっていて、レンジで加熱するときにユッケを切り離すことができます。

050615b.jpgビビンバってさーグチャグチャにかき混ぜて食べるものだよねぇ? この弁当もかき混ぜて食べたんだけど、ユッケの味がわからん。他の具が辛くてユッケの味が見分けられないのですよ。もちろんユッケだけ食べてみたけどこれだけでも辛かったし。 旨いんだけどなんだかねえ。 あ、商品名が「旨辛」だからこれでいいのかな。 なんでもいいや。

Posted by haine at 13:27 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月14日

●セブンイレブン 帆立ご飯(400円)

050614b.jpg嫁が調子悪くて寝込んでるので夕飯はコンビニ弁当、セブンイレブンの新商品です。 炊き込みご飯の上に帆立が二つと玉子、昆布が乗ってます。パッケージがいかにも「限定」って感じです。セブンイレブンはこういうの上手ですよね。

帆立の味が濃い、醤油味が濃いのです。ちょっと固めなのも×かな。ご飯は美味しいのに、ほんと残念です。

Posted by haine at 22:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ほっかほっか亭 牛塩丼(430円)

050614a.jpg昼飯は、ほっかほっか亭。今売り出し中の牛塩丼を注文、およそ1分で出てきました。この店は、混雑時はある程度作り置きしているようです。

レモン汁とカラシマヨネーズが添付されていたので、適量加えます。 脂は多めでコッテリしてます。 また、キャベツの千切りと海苔がご飯の上に乗っています。 ひとくち・・・うまい。塩とコショウが効いてて良い味です。 しかーーし、この味がクセモノ。 食べてると舌が麻痺してきた。 食べ終わってもまだヒリヒリする・・・

Posted by haine at 12:32 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●画像の回り込み解除

imgタグのalign属性(回り込み)を解除する方法。忘れないよう、ここにメモ。

<br clear=all>

Posted by haine at 11:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月13日

●蒲田 ラーメン大

050613b.jpg最近、暇が出来たらこの店行ってるような気がする。珍しく行列無しの3席空き。新札を交換してもらって、つけ麺(650円)の食券購入。 今日の店員さんには初めてお会いします。この前いた新しい店員さんもいました。私が注文したつけ麺の水切りをしていましたが、やり方が悪いと注意されました。また、私の次のロットのラーメンも作ってました。見習いの人ですね。

トッピングコールは「ヤサイニンニク」。ちょっとヤサイ少ないかなあ。いつもの茶髪の店員さんの方が多いと思う。 スープは脂たっぷり、味もしっかり、唐辛子ピリリ、温度もちょうど良いで完璧でした! 美味い! ごちそうさま!!

Posted by haine at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●蒲田 旭屋

050613a.jpg昼食は旭屋へ。ほぼ1年ぶりに来ました。塩ラーメン(650)大盛り(100円)と味付け玉子(100円)の食券を買い、カウンターへ。3分ほどで出てきました。

スープは塩豚骨で、表面に脂が浮いています。ちょっと臭いがきついかな。スープの味は濃いです。麺は中細縮れで水分は多く含んでます。 トッピングはデフォルトで玉子4分の1、キクラゲ、メンマ、ナルト、チャーシュー、梅干しと豪華です。オプションの玉子は不要だったかも。チャーシューは柔らかくとても美味しい。

Posted by haine at 14:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月12日

●ロックアラウンドザマウス(水かけバージョン)

050612c.jpg「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」の水かけバージョン、それも間近で見てきました。Cの2列目、C-2が当たったのですよ!(そういやコカコーラC-2ってどうなったんだろ?)

しか~し、こんな時に限って愛機のEOS10D持ってきてない! 持ち合わせのサイバーショットL1で間に合せましたが、ブレる&動作遅い&ズーム遅いetcでロクに撮れませんでした。

で、どれくらい濡れるかっていうと、ほとんど濡れません。直接水がかかるのはステージ前のキャラやダンサーだけのようです(風向きによっては濡れるかも) ただし、新たに追加されたフロートは霧雨を撒き散らすので5列目くらいまでモロにかかる可能性アリです。

050612d.jpgばっちりキメ!

050612e.jpgミッキー&ミニーもずぶ濡れ。

050612f.jpgこれが噂の新兵器。
後部に取付けられた巨大扇風機を使って霧雨を撒き散らします。

Posted by haine at 21:10 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●TDL チャイナボイジャー

050612a.jpgディズニーランド内にあるレストラン「チャイナボイジャー」で昼食。この店は、以前は中華料理全般を扱っていましたが、ここ数年ラーメン中心のメニュー構成になりました。TDSの「ヴォルケイニア」が中華、こっちはラーメンって感じに別けられたようです。

サンプルが美味しそうだったんで海老入り白湯麺(980円)をオーダー。トッピングに煮タマゴ(100円)、付け合わせに水餃子(320円)も。(最近、トッピングメニューが加わり、煮タマゴ以外にメンマやネギもあります)

中ちぢれで加水率の高い麺、悪くはないですが(良いこともないけど)すぐ伸びます。美味しい食堂のラーメンって感じです。(もともと期待してませんから) 海老が3つ上に乗ってるのですが、塩胡椒の味が強すぎて舌が麻痺してしまいます。海老を食べた後はスープの味が判らなくなってしまうので要注意。 煮タマゴは半熟ではなく、おでんの玉子って感じで黄身はガチガチです。 水餃子は甘いタレに浸ってるんだけど、冷えていて餃子同士が完全にくっついていました…。水餃子の味は好きなんだけどね。

残念。

Posted by haine at 18:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月11日

●竹男さん結婚

1月30日にプロポーズした大森竹男さんですが、本日、花田先生と無事結婚されたようです。なお、式は教会式でした。 おめでとうございます。

Posted by haine at 13:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月09日

●蒲田 ラーメン大

050609b.jpg夕飯は蒲田のラーメン大へ。店員さんは眼鏡の方でしたが、もう一人いました。新しいバイトの方でしょうか? ここんところラーメン続きなので脂少なめで注文。でもヤサイは多め。

醤油の濃さ、脂の量、麺の硬さはちょうど良い状態です。今回はちゃんとキャベツ入ってましたよ。スープの温度は冷めていませんでした。でもなんというか、醤油の味ばかり目立ってしまって旨みというのがあまり感じられませんでした・・・。 

Posted by haine at 22:14 | Comments [0] | Trackbacks [1]

●ローソン 30周年記念メロンパン他

050609a.jpg昨日に引き続きローソン。 今日は30周年記念のトリプルカツサンドとメロンパンにトライです。

まずはトリプルカツサンド(320円)。 なんかね異様です、見た目がw  チキンカツ、メンチカツ、とんかつの3種が入ってます。なかでも、チキンが一番柔らかく美味しかったのです。 ソースは甘めでどのカツにも合う味でした。カツ系のサンドが好きな人にはお薦めの一品です。

そしてメロンパン(130円)。 ただのメロンパンとは違います。130円もします。 中にメロンクリームが入っててメロンの香りがすごいです。 パンの表面はメロンパン独特のゴツゴツしたものではなく、やわらかくしっとりしています。 普段は滅多に菓子パン類を食べないのですが、このメロンパンなら毎日食べても良いかなと思わせる一品です。

どちらも期間限定の商品なのでお早めにどうぞ。

Posted by haine at 14:48 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年06月08日

●蒲田 上弦の月

050608b.jpg仕事場に一番近い店がここ。いつも行列ができる店。味と値段、そして調理担当の和歌子姉さんの人柄が人気の秘訣です。

今日はサッカー北朝鮮戦の日でいつもより空いていると予想していましたが、若干並びが少なかったようです。それでも5人待ちで15分以上ドアの外に並びました。注文したのはラーメン+大盛り+半熟煮卵(計550円) この店はほんと安い。普通のラーメンでもほうれん草やチャーシューなどが入って一杯450円。やっていけるんでしょうかね?

スープは魚介系醤油ベース。ここのラーメンには桜エビが、底にはかつお節も沈んでます。スープが薄かったのでハズレかなぁ…と思ってたら、姉さんが「薄かったらコレどうぞ!」と醤油ダレを小さい器に入れて持ってきてくれました。少し入れて見るとマシになりましたが、丼の底に醤油が溜まっていたようで後になると濃くなってきました。失敗でした…。煮玉子の出来は最高でしたよ。

Posted by haine at 22:13 | Comments [2] | Trackbacks [1]

●ローソン 30周年記念弁当(500円)

050608a.jpgローソンが日本に1号店を出してから30年が経ったそうな。それを記念して、色々な記念商品が店頭に並んでます。(個人的にはもっと種類あった方がいいと思う) その一つがコレ「30周年記念弁当」。なんのひねりもないネーミングですねぇ。

いわゆる幕の内弁当です。おかずは、すき焼き、えぴ天、焼鮭、鶏肉の焙り焼き・・・など7種ほど。その中でも特に湯葉の巾着は美味しかった! えび天は水分を含みすぎてシナっとしてたけど、ビニ弁の宿命でしょうか。でもこれで500円はお得だと思いますよ! 6月20日までの販売らしいです。

Posted by haine at 12:57 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2005年06月07日

●池袋 ラーメン二郎 池袋東口店

050607a.jpg開店10分前に行くと既に5人並んでました。その後あっという間に列ができ、5分前に15人、開店時には23人ほど並んでました。他の二郎に比べて綺麗な店内で、券売機は新札にも対応していました。

初めての店なので基本のラーメンを注文、特にトッピングは付けない…ということにしてましたが思わず「ヤサイ」と言ってしまいました。さすがに午後出勤だったのでニンニクとは言えませんでしたが。

やってきたラーメン、ファーストロットです。まずはスープを一口。これは美味い!脂は少なめだし醤油の味がしっかりしてる。この味好きだなぁ。そして麺! 超極太!! 萌え〜!! この麺を探してたんですよ。このうどん的な麺。もちもちしてて、小麦粉の味がするような感じ。もう癖になりそう。 なんかね、お腹いっぱいなんだけど、いつもより速いペースで食べ終えることができました。ごちそうさま!

Posted by haine at 15:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●Apple、Intelチップ採用を発表

本当の話でした。まぁ、火の無いところに煙は立たないと言いますからね…


しかし、過去すべてのOS Xのリリースにおいてアップル内部でIntel版がコンパイルされていた(PC Watchより)ということですから、10.0からIntelにすりゃあ良かったのに…と考えてしまいます。よくわかりませんが、PowerPCにここまでこだわった理由って何なんでしょ?

Posted by haine at 14:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月05日

●ホテルミラコスタ シルクロード

ホテルミラコスタの中華レストラン、シルクロードでランチ。7人で行ったので個室に通されました。今まで何度か行ったんだけど部屋は初めてです。回転テーブルが重くてカッチョイイです。

シルクランタン・リパスト(2000円)をオーダー。これはメインディッシュを5品自由に選べ、さらに前菜と、麺または炒飯、そしてデザートまでついてくるという超お得なメニューなのです。今回はみんなと相談し、小龍包・鯛の葱生姜蒸し・芝海老のマヨネーズソース・豚肉と野菜の沙茶醤炒め・四川風麻婆豆腐の5品、そして季節の五目炒飯とフレッシュフルーツ入り杏仁豆腐をセレクトしました。なお、さらに500円で鮑のオイスターソースも追加(これは奢ってもらいました^^)しました。

050605g.jpg 050605h.jpg 050605i.jpg
050605j.jpg 050605k.jpg 050605l.jpg
050605m.jpg 050605n.jpg 050605o.jpg

あいや~! 実は前にも食べたことあるんだけど、海老マヨなんかサイコー! なんかすっげー量あるし、お腹いっぱい。 あ〜美味しかった。

Posted by haine at 23:51 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●ゲームワゴン

ディズニーシーのスペシャルイベント開催期間中、アラビアンコーストに2種類のゲーム屋台が出ています。その名もコブラの罠宮殿への道。ゴムボールを使ったゲームで、「コブラの罠」ボールをゆっくり転がして所定の皿にボールが乗れば当り!「宮殿への道」は上り坂を素早くボールを転がし、奥にあるバスケットに球を入れると当り。どちらも4球チャンスで1球でも入ればミッキーまたはミニーの人形が、ハズレの場合は4種のピンバッチの中から1つもらえます。どちらにしようかと考えた結果、コブラの罠の方が簡単そうだったので40分ほど並びました。いよいよ私の番だ! さぁいくぞ!!

050605e.jpg

ドキドキ…最初の一球…コロコロ…ヒョイ! ハイッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! うぉっしゃー! キャストさんの『ミッキーかミニーのどちらにしますか?』の問いに『ミニーで!』と即答!!

050605f.jpg

あひゃひゃひゃ!(゚∀゚) いや〜、ええもん貰いましたわ~。

Posted by haine at 23:50 | Comments [14] | Trackbacks [0]

●アラジンのホールニューワールド

ディズニーシーの夏のスペシャルイベント、アラジンのホールニューワールドです。5月16日からやってますが、今回初めて見ることができました。

メインショーはメディテレーニアンハーバーで一日二回の公演。ほとんどが水上バイクなどによる競い合いって感じで迫力はありますが、キャラクターを目当てに来た人には物足りないと思います、はい…。

050605a.jpgアラジンたちが乗る船

050605b.jpg熱いレース

050605c.jpg白旗揚げちゃいます

050605d.jpgミッキー&ミニーも出てきますよー(一応)

Posted by haine at 23:39 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年06月04日

●新宿歌舞伎町 バンタイ

050604c.jpgバンタイはタイ料理専門店で、連日満員の人気店です。ここの料理はほんとどれも美味しくて、なかでもお勧めは生春巻き、空芯菜、トムヤムクンです。 今回紹介するのは、デザートメニューにある「フォイトーン」というもの。

そう、知る人ぞ知る「鶏卵素麺」です。鶏卵素麺はポルトガルから日本そしてタイへと伝わった菓子らしく、味もほとんど同じです。辛いタイ料理を食べたあとの甘い鶏卵素麺は乙なものです。

ちなみにこの店はいつも混んでいるので、夜7時以降に待たず入るなら予約した方が確実です。当日でも予約はできるようです。

Posted by haine at 23:05 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●新宿西口 さぬきこまち西新宿店

050604b.jpg腹が減ってた時に目の前にあった店がこの店。 はなまるうどんなどと同じようにセルフサービス。先にトッピングを取ってから最後にうどんを注文します。 ちくわの天ぷらと小町うどん(小)を注文。合計390円。

小町うどんには、きざんだ油揚げとワカメがはいっていました。(実はすうどんと思って注文した) うどんはゆで置きだったようで(ガラガラに空いてたし当然か)コシもほとんどなく、普通のうどんに近い状態。つゆは標準的な関西風、チェーン店ならこんなものでしょう。天ぷらはこれで100円も取るか?というくらいショボイ。まぁ小腹が満たされたからいいか…。

Posted by haine at 15:43 | Comments [0] | Trackbacks [1]

●蒲田 Zoot

050604a.jpg今度、西蒲田7丁目のバス通りにできるラーメン屋さん。面白い店名。今日は内装工事をしていました。6月中頃にオープンすると思われ。オープンしたら食べに来よう。

(6/13追記)6月中旬オープンと書かれた紙が入り口のところに貼ってありました。

Posted by haine at 09:37 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年06月03日

●セブンイレブン 贅沢仕立てのビーフカレー(650円)

050603a.jpg高いです。セブンは高級路線を突っ走っているのでしょうか? パッケージは安いやつと差別化をはかるためか箱に包まってます。

050603b.jpg結構、美味い。程よい辛さ。高いだけあって具が多い。具と言っても牛肉オンリーだけどそれで十分。コンビニのカレーにしては上出来じゃないっすか? ライスは普通(コンビニ並)だけど…。 コールスローサラダはオプションです。

Posted by haine at 17:42 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月02日

●蒲田 円満家

050602a.jpgJR蒲田駅東口にある、家系ラーメンの店。店内の券売機で食券を買います。お腹が空いていたので、ラーメン(1.5玉)700円と半熟玉子100円を注文。後で気づいたんだけど、壁に「麺の硬さ、油の多さ、スープの濃さがオーダーできます」と書いてありました。今回は何も言わなかったけど、まあいいか。水は自分で持って来るのですが、給水器が店の奥にあるので面倒ですね…。

しばらくすると注文したラーメンがやってきました。スープはクリーミーで良い感じ。でも、少ししょっぱい。 麺は太麺だけど茹で時間が長かったみたい。次回、来ることあれば固めの薄めでお願いしよう。 玉子もちょっとしょっぱい。 惜しいなあ、結構美味しいのに。

カウンターの上に、おろしニンニクやすりゴマ、コショウなどの他、なぜか酢がありました。試しませんでしたがどんな味になるのか謎です。

Posted by haine at 19:37 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年06月01日

●コナンの中の人が結婚

名探偵コナンのコナン役の声優・高山みなみさんと、同じく名探偵コナンの原作者、青山剛昌さんが結婚されたそうです。 パチパチパチ!


すっげー玉の輿じゃないですか、もしかして…


高山みなみって既婚だと思ってましたが、まだだったんですねぇ…。初めてこの人の声を知ったのはミスター味っ子だったと思いますが、あれから数えると何歳なんだか。らんま1/2の先行上映イベントで本人を見たことがありますが、顔は忘れましたw 当時、無名だった山口勝平(高校生のコナン役やってる)が出てきた時の観客のリアクションの方が面白かったww

Posted by haine at 23:09 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●マウンテンデュー

アサヒ缶チューハイ「Dew」CMの音声が差し替えになったらしい。叫び声が不快という視聴者が多かったという理由だそうな。 商品は電車の広告で知っていたがCMは見た記憶がない。

でもさあ、ドリンクでDewといえば、マウンテンデューじゃない? 久々に飲みたくなったよ。。。

Posted by haine at 18:47 | Comments [5] | Trackbacks [0]