PR

  

2009年06月20日

●ディズニーランドでGPSロガーを使ってみた

090620a.jpgHOLUXのGPSロガー「M-241」を購入したので、早速TDLで使ってみました。

GPSロガーとは、GPS衛星から受信した情報(位置、高度、時間)を一定間隔で記録する装置のこと。 詳しくは…ググってくださいな。 「M-241」を買った経緯とか、使い勝手とかは機会があれば後日書きます。

090620b.jpgまずは本日のTDLインパークの全軌跡をGoogleマップに表示してみました。(画像クリックで拡大表示できます)

赤い軌跡を見れば行った場所はだいたい解ると思いますが、建物内以外は概ね良好な位置を記録しています。クリパレで食事をしたので、当該場所でクチャクチャッとなってます。 これ見て思い出したけど、城前のステージ見てくるのを忘れてました。

ちなみにこの軌跡の距離(舞浜駅前を起点終点)は4986mでした。 どうりで疲れるわけだ。

090620c.jpgこちらはGoogleEarthにログを表示し、ゲート付近だけを切出しした画像。 15:34に入園して18:32頃に退園したという記録も秒単位で残ります。 入園ゲートをくぐる前は15:34:09で、くぐった後の記録は15:34:19ですから、待たされることなく入園できたということも判明します。 退園時の位置がずれてるのが気になりますが・・・。

というわけで、このロガーを使って他にどんなことができるかと色々調べ中であります。

Posted by haine at 21:44 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2008年02月19日

●ソニー mylo(COM-2)発表

パーソナルコミュニケター"mylo(マイロ)"のセカンドモデル、COM-2が発表されました。 発売は3月1日。

「マイロ」って何ぞや?という問いに答えますと、「無線LANを使った小型のコミュニケーションツール」と言ったところでしょうか。無線LANに接続さえすればスカイプやメールができるわけです。さらにはネットサーフィンや、MP3などの音楽、MP4などの動画プレーヤーとしても使えてしまい、気が付けば「それ、ゲーム機能を省いたPSPじゃん」と。(どれくらいPSPと比較して再生能力があるのか不明なのですが・・・)

実は丁度、「ゲームのできないPSP」を探していたのでちょっと興味深いのです。目的は動画再生とネット。 電池の持ちや再生動画のフォーマット、液晶の見やすさなどが気になるところ。 メモステDUOは個人的に全然問題ないのですが、内蔵メモリが1GBしかないのが惜しい。 はやく実物を見てみたいですね。

Posted by haine at 18:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月23日

●マイティマウスを買ってみた

Mighty Mouse
マイティマウス(Apple Mighty Mouse)を買ってみた。本当はBluetoothのコードレスが出るまで待とうと思ってたんだけど、いつ出るか判らないし、出ても高くなりそうなので諦めて買いました。

使ってみて最初の感想は、でかい。 上から下まで同じ横幅なもんだから、マウスを握ったときに親指の付け根とかあたって握りにくい。まあこれはマイティマウスに限ったことではなく、従来のアップルマウスでもそうだったんだけど…。

クリックは右クリックのときのみ注意していれば問題なし。 右クリックは左ボタンから指を完全に離さないと認識しません。ちょっとめんどい。 サイドボタンは場所が悪いし、クリック感はない。 不満多いなぁ。

スクロールボールは慣れれば楽。上下左右に動いてくれるので便利です。(Windowsでは上下にしか動いてくれませんでした) Firefoxでは上下にしか動いてくれず、少しでも左右に動かすと、ブラウザの戻る・進むボタンが反応し使いづらい…これはFirefoxの設定で修正しました。(ITmediaを参考にさせて頂きました)

FirefoxのURL欄に、about:config と入力して設定モードに変更。

mousewheel.horizscroll.withnokey.action の値を 0 に変更。
mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines の値を 1 に変更。

総合評価は100点満点で40点くらい。 スクロールボールの良さは認めるけど、その他がちょっと…。


これを買ったあと、米ロジテックがV270という中型のBluetoothマウスを発表したのを知りました。 これが日本でも発売されればすぐにでも買うんだけど…。

Posted by haine at 11:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月08日

●NHJがディズニーキャラのMP3プレーヤーなどを販売

インプレスAVWatchより

NHJ、ディズニーキャラクターのMP3プレーヤーなどを今秋発売、ディズニーとライセンス契約。10万台超の販売を目指す

機種などの詳細は発表されませんでしたが、以前にハローキティに製品を出していたのでこんな感じになると思われ。MP3プレーヤー以外に、デジカメ・メモリビデオカメラ・メモリメディアなど色々出そうです。

記事によれば、ディズニーキャラクター全般の利用権を取得しているとのことで、ミッキーだけでなく、ヴィランズのMP3プレーヤーとかディー&ダムのデジカメ(2台セット)101匹わんちゃんのUSBメモリ(全101種のデザイン)なんかが出るかもしれません。期待しましょう。

Posted by haine at 12:19 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

●ユニクロがiPodShuffle用のカバーを販売

BCNより

 カジュアル衣料店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング <9983> は、アップルコンピュータのiPod shuffle用カバー「color wear for iPod shuffle」を7月11日に発売する。ラインアップは、“ネックストラップタイプ”“アームタイプ”の2タイプで、カラーは、グリーン、オレンジ、ピンク、ブルー、パープルの全5色。

写真を見ると良い感じ。 ネックストライプタイプで590円だから、その時の気分に合わせて数色揃えてもいいですね。 とは言え、ワタクシShuffleを持っていなかった。第3世代iPod用のも出して…ってダメ?

ユニクロといえば最近は企業コラボTシャツがありますが、AppleのTシャツ出してくれないでしょうかねえ。 

Posted by haine at 15:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月21日

●親指型USBメモリー

050621b.jpgアヒル、すし、エビフライと続いて今度は指ですか('д`;)  ソリッドアライアンスが親指型USBメモリー、その名もイェ~イドライブを作っちゃったようです。キモイけど欲しい… 仕事場で『これにデータ入れといて』って指差し出したら笑えるだろうなぁ。 実際に使ってみたらPCから指が生えてるようにしか見えないw そのうち女性や子供バージョンも出たりして。

Posted by haine at 19:01 | Comments [3] | Trackbacks [1]

2005年05月02日

●マルチカードリーダー

050502c.jpg携帯のminiSDも使えるのが欲しいけど、大手電器店では3000円以上もするしデザインもパッとしない。だったら秋葉のパーツ屋で安いのは無いかと探していたら、センチュリーのプリンスというのを見つけた。あきばおーで2199円、アルミ製でPowerBookによく似合う。 他のメーカーからも同じデザインのものが出ていたので多分どこかのOEMだろう。 もちろん、Tigerとの接続も問題なかった。

いままでWindowsPC経由でコピーしていたので、これで手間が省け便利になる。

Posted by haine at 18:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]