PR

  

2007年02月04日

●VistaをVAIO typeSに入れてみた

そのうち触ることになるのでどうせなら早いうちに…ということでVistaを愛機VAIO typeSにインストールしてみました。エディションはHomePremiumのアップグレード版。 これってHDDにXPか2000が入ってないとインストールできないのですね。綺麗にフォーマットしたかったのに…

てなわけで、VGN-S94Sに1時間かけてインストール。ちょっと時間かかり過ぎ。XPでもこんなにかからなかったはず。インストール済みのXPをバックアップしているから?? 

一通りのファイルのインストールが終わって、グラフィック(Geforce Go 6400TC)は問題なく認識。エアロもとりあえず動作OK。ネットワーク、BluetoothもOK。

認識しなかったのは、サウンド・Felica・メモリースティック・タッチパッド。サウンドはRealTekのHPからVistaドライバをダウンロード(WindowsUpdateで出てくるドライバは古くて入れると警告が出ます)。 FelicaはソニーのFelicaHPからダウンロード。 メモリースティックはXPのドライバをそのまま使用でとりあえず使えます。 タッチパッドはPS/2の汎用として認識するのでスライドなどの特殊機能が使えません。 他、S1/S2のショートカットキーおよびFnキーと同時に押す液晶の明るさ調整や音量などが使えません。これらはソニーの対応ドライバが出るまで待つしかないようです。

気になるパフォーマンスの基本スコアは2.3。グラフィックが足を引っ張っているようですが、今のところ特に遅いとは感じられません。それ以上に気になるのがGUI。大幅に変更されて使いづらいです。慣れなんでしょうけど…

(2007/2/20 追記)
Vistaはアップデート版でもインストール時にプロダクトキーを空白にすればフォーマットしてクリーンインストール可能です。 その後、再度Vistaをアップデートインストールすれば、XPや2000の環境は綺麗さっぱり削除されます。

Posted by haine at 15:32 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年01月30日

●Vista 発売

070130a.jpgWindows Vistaがようやく発売されました。長かったですね。  残業が終わり、時間もちょうどだったので発売開始の0時直前に有楽町のビックカメラに寄ってみました。

1Fの特設コーナーではそこそこの人だかり。 民放のクルーもいくつか見えます。 でもTVで見たPS3の人だかりには程遠いですね。 私が行ったときは、クワバタオハラの二人がマイクを持ってなにやら喋ってます。 その後、ビックの社長やらマイクロソフトの偉いさんやらが出てきて色々喋った後(音量が小さくて後ろにはほとんど聞こえない)、スペシャルゲストの眞鍋かをりが出てきてトーク。 まだ0時前だというのに「さっきVistaのPC買いましたー」ってまだ売って無いでしょーに。

しかし、後ろの方でこのイベントを見てた人、サクラっていうのか関係者ぽい人ばっかでした。 拍手とかミョーに盛り上げたり、OLの会話が「○○さん、さきに秋葉原の方に行かれました」とか・・・なんだかねー。

肝心のVista。今日は買わなかったけど、近々買う予定だす。

Posted by haine at 01:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]