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2008年01月25日

●赤羽駅に停車しなくなった列車

写真を整理していたら出てきました。まだ銀塩一眼を使ってたときのもで2002年から03年にかけて撮影したものと思います。 いずれも赤羽駅に停車中に撮影したものですが、現在はどちらも通過になります。

080125a.jpg165系 快速ムーンライトえちご

新宿・新潟間(写真撮影時は新宿・村上間)を快速扱いで走る列車。 165系による運用は2003年3月で終了しており、JRグループ全体にも165系は残っていないようです。 

165系は新大阪から紀勢本線の新宮まで運転する夜行列車には、残業で遅くなった時に乗車したものですが、味があって大好きな車両でした。 デカ目ヘッドライトがカッコイイ!

080125b.jpg485系 急行能登

上野・金沢間を走行する夜行急行列車。 見た目からしてレトロなボンネットタイプ! ほんの数年前までは北陸本線や常磐線にボンネット特急が沢山走っていましたが、最近はほとんど見かけなくなりましたね。 今どれくらい残っているのでしょうか?

この車両は車体をよく見るとJR西日本金沢の所有車なんですけど、それを上野・古河の間のホームライナーに流用するとは凄いですね。

いつまでも走って欲しいのですが・・・

Posted by haine at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年01月23日

●上野発の深谷行きって・・・

昨日のことだけど、上野から高崎線の深谷行きという電車に乗った。 首都圏では珍しくなってきた国鉄型車両211系。 地上ホーム15番線から19時47分に出発し、深谷駅には21時12分に着く。

ごく稀にこの電車に乗るんだけど、深谷行きというのは1日にこの1本だけらしい。 深谷の1つ手前、籠原行きは沢山あるのに。  籠原には車庫があるので終点列車が多いというのは理解できるが、この深谷行きは何のためにあるのか私なりに考えてみた。

 ①深谷駅での降車客が多い
 ②深谷市民からの要望
 ③籠原の車庫に列車が入りきらないので、深谷で留置

時刻表を見ると、翌朝7時5分に深谷駅始発の湘南新宿ラインの小田原行き列車が設定されているので、③の深谷駅で留置が正解かも知れない。 しかし、それでもなぜ籠原でなく隣の深谷なのか謎である。

真相を知っている人がいたら教えてください。

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2006年04月24日

●山手線 フリフリ電車

060424a.jpg今朝の出勤途中に偶然見つけた山手線E231。「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」イベントラッピング車両。  乗ろうとした電車がこれだったので、あわててカメラを出して撮影。 もちろん乗り過ごしました(笑)

ラッピングは1両につき両側1箇所づつで先頭部は特に何もありません。 欲を言えば、もっと全体に「落書き」して欲しかったのですが・・・。

Posted by haine at 10:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月22日

●パスモ

パスネットICカードの名称がパスモに決定したようです。 なんか微妙な名前ですな。

同時にSuicaとの相互利用も発表されました。 ついでに子供用Suicaや記名式SFカード、オートチャージなども同時リリースされるようです。

しかし、開始は2007年3月・・・まだまだ先の話。

Posted by haine at 10:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月03日

●京浜東北線の液晶モニター広告

050803c.jpg帰りの京浜東北線で、中吊り広告の代わりに液晶モニター "WVIT(ウィット)"を装備した車両に乗り合わせました。

日本テレコムがスポンサーのようで、旅番組とCMを交互にながしていました。音声はFMラジオで聴けるようですが、周波数など細かいことはよく分かりません。 字幕は出ていましたが無音なのは寂しいですね。かといって音が出て五月蠅いのも困りものですが。

Posted by haine at 23:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月13日

●OTS線が大阪市営地下鉄になったらしい

さっき知ったのですが、大阪市営地下鉄に乗り入れているOTS線(大阪港トランスポートシステム)という電車があったんだけど、7月1日付けで大阪市に譲渡されたそうです。

OTS線は大阪市営中央線と相互乗り入れして、大阪の中心部から南港方面へ行くのに便利。でも、別の会社線なので運賃も余計にかかってました。 市営だけで行くこともできるんだけど遠回りで時間がかかりすぎる…という悲惨な状態。 東京のりんかい線のような感じですな。

譲渡されて市営1本という運賃になりました。どれくらい安くなったかというと、例えば梅田からコスモスクエアという駅に行くのに片道480円もしてたのですが、7月からは270円になって210円も値下げ。往復で420円だからすごいですね。昼飯代浮きますよ。

もちろん発行済み定期券の差額払い戻しがあるのですが、こういう場合って会社に返金しないといけないんでしょうかねえ? まあ私は持ってないからどうでも良いんですが。。。

りんかい線も安くならんかなぁと願っております。

Posted by haine at 20:50 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2005年05月18日

●なぜに湯島!?

YOMIURI ONLINEより

 小田急電鉄と東京メトロは17日、2008年春から、平日の夕方から夜間の時間帯に、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れると発表した。
 東京メトロの湯島駅が始発駅となり、小田急線の町田・相模大野方面へ走らせる。運転本数や停車駅は今後決めるという。

今朝、TVでこのニュース見たときは綾瀬か北千住あたりから始発かと思ったが、まさか湯島とは・・・。
湯島に折返し設備でもあるんでしょうか? ちなみに、乗り入れ用に新型車量も作るようです。

Posted by haine at 14:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月27日

●JR浦安駅

JRに「浦安駅」があるそうだ。昼休みに地図を見てたら発見してしまった。「新浦安駅」ではないし、東西線の「浦安駅」でもない。ちゃんとしたJRの「浦安駅」だ。

どこにあるかご存知?
↓答えはここ

ここです。

Posted by haine at 12:48 | Comments [2] | Trackbacks [0]