PR

  

2007年10月19日

●新宿 三国一

071019a.jpg新宿に三店舗あるうどんの専門店。 今回はアルタの裏側にある西口店に行きました。  サラダうどんをはじめ、カツカレーうどんなど面白いメニューがそろっています。うどん以外にも居酒屋メニューもあり、宴会もできるようになっています。 今回食べたのは、おろしカツうどん(970円)。冷たいうどんにアツアツトンカツ&大根おろし、千切りキャベツがトッピングされたさっぱりとしたメニューです。 讃岐ほどではないけれどもコシのある麺で、おいしく戴けました。

【データ】
 住所 : 東京都新宿区新宿3丁目24‐8(地図
 営業時間 : 11:00~23:00 年中無休
 公式サイト : http://www.sangokuichi.co.jp/

Posted by haine at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年05月19日

●新宿西口 らあめん満来

070519a.jpg二度目の訪問。 前に来たのが去年の6月なのでほぼ1年ぶり。 店の前に来て気づいたんだけど前と店構えが違う…あれ?移転しました?w 前に店があったと思われる場所はビル建築中になってました。 いまやってる店は仮店舗なんでしょうか。 昼前ですが、すでに10人程度の行列。前回の時も感じましたが客層の年齢は高いです。 今回はつけ麺(ざるらあめん)を食べることに。 券売機でチャーシューざる(1150円)の食券を購入。 前にも書きましたけど、値段ちょっと高いですね。

カウンターに座って2分ほどで出てきました。どうやら麺は先に茹でていて作り置きしてるみたい。 麺は平打ちで弾力性があります。最近は魚介系ばっかりだったんで醤油系のスープがすごく新鮮。 チャーシューは厚切りにしたものがスープの表面から底までみっしり詰まっていました。 食べ応えありますね。 チャーシューは程好いサイズにほぐされていて柔らかく食べやすいです。 麺は標準サイズでもそこそこの量があるのでお腹いっぱいになりました。

【データ】
 住所 : 東京都新宿区西新宿1丁目4(地図
 営業時間 : 月~金 11:00~21:00  土曜 11:00~19:00  日曜・祝日・第2、4土定休

Posted by haine at 13:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年04月03日

●新宿 クリスピー・クリーム・ドーナツ

070403a.jpg昨年末、新宿駅南口サザンテラスにできたドーナツ専門店。 噂には聞いていたけどすっごい行列。吉野家コピペ簡単に作れるくらい。『お前らな、ドーナツ如きで普段来てないクリスピークリームドーナツに来てんじゃねーよ、ボケが。』って感じ?古いけど。 並んでいると実際にドーナツを作っているところもガラス越しに見えたりして、なかなか楽しいですのですけどね。出来立てドーナツの試食サービスもあったりして。

ドーナツの種類は10数種ほど。そのほとんどがグレーズ(砂糖)がかかっていて、超甘い!なんか限界を超えてるような気がする。 でもベースは美味しいんですよ。特に出来立てなんてふわっとして軽いし。せめてミスタードーナツのように種類によって生地や味付けを変えて頂ければいいのに。

シナボンのようにならないように・・・

【データ】
 住所 : 東京都渋谷区代々木2丁目2-2 新宿サザンテラス内(地図
 営業時間 : 7:00~23:00(混雑時は23時より前に受付終了する場合あり)
 公式サイト : http://www.krispykreme.jp/

Posted by haine at 22:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●新宿 みやざき館KONNE

070403b.jpg宮崎県のアンテナショップ。県内の特産品や工芸品などを販売している店で、東国原知事がバラエティ番組で持参している土産もこの店で扱ってます。

宮崎は鹿児島と並んで九州で行ったことのない県で、今まで「宮崎」と言ってもピンと来なかったんですが、東国原知事のメディア露出のおかげか、地鶏が特産なんだなぁと頭にインプットされてしまいました。 で、クリスピークリームドーナツに行った帰り際に、この店のことを思い出して入ってみたんですが、店頭販売以外に軽食コーナーもあり、手ごろな値段で食事ができるので夕飯をそこで食べることにしました。

チキン南蛮や宮崎和牛煮込ハンバーグ、牛丼、地鶏カレーなど食欲をそそるメニューがあり、券売機の前でかなり迷ったのですが、結局、おび天定食(550円)という良くわからないモノを注文。 「おび天」というのは、日南飫肥(おび)地方名産の薩摩揚げのこと。魚のすり身に豆腐・黒砂糖・味噌などを混ぜ合わせ油で揚げたものだそうです。 黒糖のせいか若干の甘みがあるのですが、すり身の味と程好く合っていてご飯が進みます。 欲を言えば、おかずがおび天しか無いのが寂しい。 オプションで地鶏の炭火焼(450円)を付けるといいかも。

【データ】
 住所 : 東京都渋谷区代々木2丁目2-1 新宿サザンテラス内(地図
 営業時間 : 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
 公式サイト : http://www.konne.jp

Posted by haine at 21:02 | Comments [2] | Trackbacks [1]

2006年06月02日

●新宿西口 らあめん満来

060602a.jpg小田急ハルクの裏側にある店。 普段、新宿でラーメンは食べないのですが、なんとなく行ってきました。 らあめん(800円)の食券を買って1階のカウンターに。 800円という値段は正直言って高いです。新宿Priceなんでしょうか? 客層はあと年齢層が高いリーマンばかり。 このカウンターの客の中で、私が年収一番低いだろうなぁ…なんて厨房を見ながら考えてると、注文したラーメンが出てきました。

透明なスープの下に黄色い麺、ほうれん草の緑にメンマとチャーシューの茶褐色、海苔の黒。見た目はかなり鮮やかで食欲をそそります。 スープはあっさりした豚骨・鶏ガラベースで、けっこうイケます。麺は平たい手打ち、もちっとした食感です。 ただ、湯きり等の問題なのか判らないけど、スープが麺にうまく絡んでないように思えます。

チャーシューはまるでビーフシチューの肉のようで分厚く柔らかいのが特徴。 しかし、肉自体の臭みや脂身も多々あり、チャーシューとして美味いかと聞かれるとYesとは答えられません。

麺の量やチャーシューなどのトッピング、そして立地を考えると800円という価格は妥当かも知れません。チャーシューなどもう少し完成度が高いと嬉しいのですが、無理言い過ぎでしょうか?

Posted by haine at 22:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]